top of page

News
お知らせ ─

「第1回 小学生読書マラソン」感想文コンクール表彰式

デザインを担当させていただいた「小学生 読書マラソン」の表彰式に出席しました。

感想文のコンクールなのですが、第1回にして感想文の応募が1,647枚も!

表彰式は水戸市立西部図書館のお庭で行われましたが、

この図書館の設計は変わっていて、円形になっている珍しい建築物です。

写真は以前初めて訪れた時のものですが、円を描くように棚が配置されています。

この不思議な空間にすっかり魅了されてしまいました。

最近では映画「図書館戦争」のロケ地としても使われました。

話は戻り、表彰式の入賞者のために缶バッジをデザインさせて頂きました。

このバッジをつけた子どもたち喜んでもらえると嬉しいですね…。

表彰式では、読書マラソンのテーマソングを歌っている宇宙まおさんのミニライブもあり、

読書マラソンの歌「つよくなる」もそうですが、

彼女の歌は人を元気にさせる力があるなと関心しきり。

サビの部分がいつまでも頭の中でエンドロールします……。

♪出発だ! ページめくって 想像の 大海原へ!

水戸市立西部図書館

感想文コンクール入賞者缶バッジ

おまけ:読書マラソン告知ツールのデザイン風景

同じに見えて微妙に違うデザイン案を、近くから遠くからチェック。

bottom of page