top of page

News
お知らせ ─

2016年もよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は多くの方にお世話になり、またご指導もいただき、誠にありがとうございました。

今年も日々精進してまいりたいと思います。

vangraphicsは、東京から帰郷した翌年に設立しました。

早いもので、今年で8年目に入ります。

設立当初は、東京と地元茨城での働き方の違いや、地域での暮らし方に多少戸惑いました。

東京では完全に分業体制で、デザイナーはデザインだけしかしません。

文章はコピーライター、編集はエディター、写真はカメラマン…などなど。

一方茨城では、企画から文章、デザイン、写真すべてとデザイナーが賄うケースは珍しくありません。

予算的な部分もあるかもしれませんが、「そうしないと生き残れない」と先輩デザイナーに言われたものです。

そんな大先輩デザイナーに早い段階で知り合え、教えを乞うことができたのは非常にラッキーでした。

さらに横のつながりで多くの方とも知り合え、なんとなく茨城に居場所が見つかってきたかも知れないと感じています。

そんな中、今年の春にvangraphicsではスタッフが一人増える予定です。

ずっと一人でやっていこうとフリーランスになった私にとって、これは非常に大きい決断です(汗)

これも講師のお仕事を頂いていなかったら考えてなかったと思います。

環境と選択と状況で自分の考え方が変わっていく。新たな自分の発見は面白いものです。

もちろん不安はありますが、現状に甘えず、 やりたいと思ったことを、

自分のペースで具現化していきたいと思います。

本年も、vangraphicsをどうぞよろしくお願いいたします。

bottom of page