top of page

News
お知らせ ─

幸田浩子さんのリサイタル

水戸芸術館の「ちょっとお昼にクラシック」シリーズ、幸田浩子さんのリサイタルに行ってきました。

「ランチタイムにクラシックを気軽に楽しんでほしい」というコンセプトのこのシリーズ、

料金も1500円と信じられないぐらいお手ごろ価格です。

しかし、出演者も一流、時間も「ちょっと」どころじゃないのが凄い。

幸田浩子さんと聞いて思い出したのは、以前聴いていたラジオ「気ままにクラシック」です。

帰郷したての頃なのでもう8年前かな。比較的時間があるころ、

車を買ったばかりで、ドライブが好きでとにかく運転しまくっていました。

その車中で聴いていたラジオで、面白い番組づくりだなぁと楽しんで聴いてました。

幸田浩子さんのきれいで穏やかな声と、笑福亭鶴瓶のダミ声のギャップも面白かったですね。

難しいイメージのクラシックを面白い企画で分かりやすく紹介していて、

私がクラシックを親しむきっかけとなりました。

現在は遠藤真理さんとふかわりょうの番組「きらクラ!」に継承され、

こちらも引き続き楽しんでます。

そんな彼女の美声を生で聞いてきました。

華やかでありながら棘のないソプラノが、あの細い体から放出されたわけです…。

躍動感あるオペレッタからはじまり日本の歌まで…。本当にすばらしい公演でした。

幸田さんの人柄がうかがえる場面も。

まず衣装。茨城ということで、特産品のメロンをイメージした薄い緑のドレスでした。

これは、これまでの公演・演奏会の中でも初なのではないでしょうか?!

また、伴走者のピアニスト藤満 健さんに対しての気の配り方も丁寧で嫌味がない。

さらに、アンコールの1曲めとして選曲された「よかった」という歌。

作者の紹介をされなかったので誰の歌か分からないのですが、

歌詞の内容から、彼女の心情を表してる歌なのでは、と感じました。

お姿だけでなく声も心も美しい方なんだぁと感じました。

そういうわけで、贅沢な内容で心が満腹になったお昼でした。

これからもお昼にかぎらず演奏会を楽しみたいものです。

bottom of page