top of page

News
お知らせ ─

日渡の里プロジェクト 交流会とワークショップ|大子町

こんにちは!

今回も、只今開催中の「県北アートフェスティバル」のイベントの中で行われている、

大子町の旧上岡小学校を舞台にした「日渡の里プロジェクト」についての記事です。

10月10日に旧上岡小学校にて、 大子町の皆さんとの交流会が行われました。

しゃもけんちん汁やしゃもおこわなど、

たくさんの美味しい手料理をご馳走になりました。

前回のブログ内で撮影されたポスターが、 モデルになった大子町の方々の元へ渡ると、

「このポスター展でまた上岡・山田の地区が一つになったようで嬉しい」と笑顔でおっしゃっていて、

参加できて良かったなぁと、胸が熱くなりました。

このポスター展は11月20日まで旧上岡小学校内に展示しております。

旧上岡小学校の校舎内だけでなく、大子町全体にも「県北アートフェスティバル」期間中、

様々なクリエイターの展示が散らばっているので、是非町歩きをしてみてはいかがでしょうか。

▲交流会の様子

▲大子産こしひかりのおにぎり、しゃもおにぎりは早々に売り切れました

▲完成したポスターを受け取る大子町の方

▲ポスター展示風景

▲ヴァングラフィックスからはこちらの3点を出展しています。

design + copyright:左から黒澤文子、渡部祥寛、高梨成美

photograph:海老原豊(左)、石川典人(中央・右)

また、同月の15日・22日にはワークショップを開催しました。

子供から大人まで、りんご狩りとジャムの瓶のラベル作り・シルク印刷の体験を楽しんでいました。

▲ラベル作成の様子

▲協力していただいた本田りんご園

▲りんご狩りの様子

▲シルク印刷の様子

ここでも大子町の方が差し入れや宣伝など、たくさん協力してくださって、

無事に二日間開催することができました。

そして、最後におしらせです!!

大子町の特産品であるこんにゃくを作りをメインに、 今週末もワークショップを開催予定です。

当日参加も受け付けていますが、調理場の広さの関係上、予約された方がスムーズに参加できます。

【参加者募集中】

●まるまるこんにゃくとトートバックをつくろう

日時:10月22日(土)13:00~

場所:旧上岡小学校食堂にて

参加費:1000円

予約:tel.029-240-1760 平日9:00~18:00

  (担当:スタジオサカ 岩間)

●IDPC(茨城デザイン振興協議会)http://idpc.jp/

●茨城県北芸術祭:https://kenpoku-art.jp/

bottom of page