top of page

News
お知らせ ─

2日間の職場体験

水戸市内の中学生女の子2名が11月24日から2日間、職場体験にきてくれました!

24日は、11月としては珍しく朝から雪が降っていました。

水戸市では昭和60年以来31年ぶりの積雪だったそうです。

そんななか、職場体験初日を迎えました。

シルクスクリーン印刷を体験したあと、印刷工場見学をしました。

初めての体験ということもあり、緊張している様子の二人でしたが、

お昼休みには、学校のことや家族のことを笑顔で話してくれました。

二日目は、彼女たちが作ってみたい印刷物の、デザイン体験をしてもらいました。

実際にデザインの仕事で使うアプリケーションを使い、

ブックカバーや封筒を完成させました。

自分で描いたイラストにパソコン上で色を付けたり、

サイズを変えたりする作業も楽しそうに体験していました。

短い期間でしたが、ヴァングラフィックスで一緒に働くことができて嬉しかったです!

最終日ではなんだか別れが寂しく感じてしまいました。

また来て欲しいなぁ…(´・_・`)

▲どの紙に刷ろうか考え中

▲シルク印刷を体験

▲封筒のラフを描いています

▲実際にソフトを使っての作業説明

▲自分で書いたイラストに好きな色を付けています

▲作業全体の風景

▲平面から立体に!

▲二人の作品が綺麗に仕上がりました

bottom of page